Inline::Octave on OS X(その1)

クラスタリング周りの実験をしようと思い,簡便に行列計算ができるものを探してみました.Matlabが行列計算に強いということは知っていたけれど,有償のうえに高いらしいので選択肢から除外.フリーなもの,できればPerlから呼べるものを探してみました.で,見つけたのが次の2つ

どっちもMacで動くらしい.

Octaveの方はFinkからインストールできるみたいだけれど,手元のFinkではアプリケーションリストに名前が無い・・・仕方ないのでhttp://octave.sourceforge.net/からdmgを落としてきて,Appの形でインストール.

ついでにPerlからOctaveが使えるモジュールが無いか探したら,すぐ見つかりました:Inline::Octave.すぐ見つかるなと思ったら,dankogaiさんがPageRankの計算をするのにお使いだった

CPANからインストールと思いきや,Octaveインタプリタが見つからないとインストーラが怒る.はいはい,とばかりにdmgからインストールしたパスを教えるも,次のように言われ,そこで足止め.やっぱり自力でmakeするしか無いかー・・・

Please enter new path to executabl/Applications/Octave.app/Contents/MacOS/Octave.app   
Unable to find GNU Octave interpreter at:[/Applications/Octave.app/Contents/MacOS/Octave.app]

ここまでで,時間がきたので帰宅.suspended.