本当に睡眠時間が短くなるか試してみた

海外出張用にアイマスクと耳栓は持っていたので,本当に睡眠時間を短くする方法というのを試してみました.

実験環境

明かりは全部消してあります.その他,寝ている布団,部屋の空調は普段と同じ状態です.アイマスクは・・・商品名は忘れましたが5つくらい穴があいているものです.耳栓も商品名はわすれました.巻貝みたいな形をしています.両方ともハンズで買いました.

実験1回目

メガネがなんどもなんどもずり落ちてきてうっとうしい夢を見ました.確かに4時間半くらいで起きましたが,二度寝しました.
あ,耳栓も途中で耳から外れてましたね.

実験2回目

途中で起きてアイマスクと耳栓を外してしましました(外している所の記憶はあります).なんかアイマスクを投げ捨てたように思います.あと,すごく何かがうっとうしくて,ずっとイライラした夢をみました.

結論

2回とも4時間半ほどで起床しているため,睡眠時間を短くする効果はあったかな,とは思います.

ただ起床後,2回とも二度寝しているんですよね.結局トータルの睡眠時間は長くなってしまっています.

寝る時間がけずれれば良いんじゃね?というのが元々の目的なはずなので,二度寝でトータルの睡眠時間が長くなっていては,効率がよくなる以前に睡眠時間が削れていないので,目的を達成できていないように思います.

というわけでたった2回の実験でしたが,私にはこの方法で睡眠時間を削ることはできないだろう,ということが推測できました.
もちろん私がやったことは,この方法が私にあっていないであろうことを推定させただけで,id:kotorikotorikoさんをはじめ,他の人にはとても有効な方法なのかも知れません.よさそう,と思った方は試されると良いと思います.

see also

他にだれかが試したかを調べずに書いていましたが,http://zapanet.info/blog/item/1230 にも詳細なレポートがあがっていますね.試される方はそちらも参考にされると良いと思います.