Dell PowerEdge650にFreeBSDをインストール

http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/install.html を参考にFreeBSD5.2.1をPowerEdge650にインストールしてみた.

まずhttp://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/mirrors.html にあるミラーからisoイメージをダウンロード.私はftp.jp.freebsd.org をつかった.ダウンロードしたのはminiinstall.

ダウンロードしたイメージをCDに焼いて,CDからブート.BIOSも何もいじらなかった.

インストーラからは普通にディスクも見えるし,ネットワークカードも認識し,DHCPでのアドレス取得もできた.

適当にCDからインストール.そしてリブート.お,ちゃんとrootをマウントできてる.NICもみえてる.すばらしい.楽.

ぜーんぜん調べなくてもインストールできるので,単にこのマシンにインストールするだけならDebianよりもFreeBSDのほうが楽

久しぶりにFreeBSDをつかったので,FreeBSDにはスライスとパーティションという概念があることをすっかり忘れていた.そのため,わざわざswap用にパーティションを切り,挙句につかわないというばかばかしいことをしてみたり.ま,テストだからいいけどねー

結論

FreeBSDは普通にインストールできる