big brother

http://bb4.com/index.html をざっと見回したところ、インストールマニュアルっぽいものがない。覚え書き程度にインストールから、とりあえず動かすまでを書いてみる。

bbsvr-1.9e-btf/www/help/bb-man.html にマニュアルがある。いろいろいじる前に、それを読もう。

ダウンロード

http://bb4.com/download.html からダウンロードできる。ただし、ダウンロードする際には名前やメールアドレスなどを聞かれる。

ダウンロードしてきたら、解凍する。

% mkdir bb
% cd bb
% tar zxf ../bb-1.9e.tar.gz

解凍すると次の三つのファイルができる。

  • BB.README.FIRST
  • BBCLT-bbc1.9e-btf.tar
  • BBSVR-bb1.9e-btf.tar

BB.README.FIRSTには「解凍するときにディレクトリなんか作らないから、ちゃんと自分で作ってね」という内容の文章が書いてある。親切だ。

BBCLT〜はクライアント、BBSVR〜がサーバ。最初にインストールするのはサーバなので、BBSVR〜を展開する。

% tar xf BBSVR-bb1.9e-btf.tar

make

ダウンロードと解凍&展開がおわったら、次はmake。

と、その前に。big brotherを動かすためのユーザを追加する。bbという名前で動かすことにする。

% su
# useradd bb

makeはrootでやりましょう。具体的には次のようにやっておしまい。

% su
# cd install/
# ./bbconfig debian
# cd ../src/
# make
# make install

bbconfig の引数にはOSの名前を書く。Linuxの場合はディストリビューションの名前を書けばOK。

設定

最初に。私、設定についてどう書けば良いのか全くわかりません。とりあえずREADMEに書いてあった通りにやってみたら動いたので、やったことを記録しておく。

# cd ${bbを展開したディレクトリ}
# ln -s bb-1.9e-btf bb
# chown -R bb *
# ln -s bb/www ${HTTPDのDocumentRoot}/bb
# su bb
% cd bb/etc
% vi bb-hosts

bb-hosts の中はこんな感じ。

xxx.xxx.xxx.xxx aaa.bbb.ccc # BBPAGER BBNET BBDISPLAY ftp pop3 http://x.bb4.com/

起動

big brotherを動かすユーザで次のコマンドを実行。

% cd ${bbを展開したディレクトリ}/bb/
% runbb.sh start

ブラウザでhttp://big brotherを動かしているホスト/bb/ にアクセスする。動いていたら、それっぽいものが表示されるはず。